つくりおきLOG

毎週のつくりおきメニューを振り返ることで、よりよいおかずをつくりたい

2024_1_5W

【今週のおかずたち】

・鶏肉とじゃがいもピーマンの塩こんぶ炒め

・小松菜の煮びたし

・切り干し大根の梅しそ和え

・ウインナーとコーンのコンソメカレー炒め

・きのこの中華炒め

・さわらの竜田揚げ

 

【メニュー振り返り】

鶏肉とじゃがいもピーマンの塩こんぶ炒め(鶏肉/炒めもの/醤油味)

先週は豚肉の主菜だったので、今回は鶏肉をメインに。塩こんぶはこどもたちも大好きなので、この味は気に入ってくれるかな。

 

小松菜の煮びたし(葉物/煮もの/だし味)

小松菜のつくりおきの定番。他のレシピで煮汁が多い作り方をしてみたら美味しかったので、シンプルな煮びたしも煮汁多めで作ってみました。変化はあるかな。

 

切り干し大根の梅しそ和え(根菜/和えもの/梅酢味)

以前につくって娘が気に入ってくれたメニュー。お酢系のおかずが一つ入ると全体のバランスが良くなる気がします。

 

ウインナーとコーンのコンソメカレー炒め(ウインナー・コーン/炒めもの/カレー味)

今回の娘のお手伝いメニュー。玉ねぎを炒めながら色の変化の観察も。料理をするのが楽しいと言ってくれるので、やりたいと言ってくれるなら毎週経験をさせてあげたい。

 

きのこの中華炒め(きのこ/炒めもの/鶏ガラ味)

簡単時短でできる便利なメニュー。調味料も少ないので大きな失敗をしにくいです。

 

さわらの竜田揚げ(魚/揚げもの/しょうゆ味)

煮びたしと同じく、これもつくりおきの定番。今回はみりんを少し入れてみたので、コクみたいなものが感じられるといいなと思います。