つくりおきLOG

毎週のつくりおきメニューを振り返ることで、よりよいおかずをつくりたい

2024_2_2W

【今週のおかずたち】

・カレー風味肉じゃが

・鮭と長いものバター醤油照り焼き

・鶏とこんにゃくのみそ煮込み

・えびとブロッコリーのにんにく醤油炒め

・ひじきと小松菜の甘辛そぼろ

・きのこの中華風漬け

 

【メニュー振り返り】

カレー風味肉じゃが(豚肉・野菜/煮もの/醤油味)

他のメニューが醤油や砂糖を使うものが多いので、肉じゃがにはカレーの風味をつけて少し味の違いを持たせました。豚こまじゃなくて、しゃぶしゃぶ用の肉を使っているので、やわらかくて食べやすいはず。娘は落とし蓋の作り方を学びました。

 

鮭と長いものバター醤油照り焼き(魚・芋/焼きもの/バター醤油味)

鮭と相性のいいバターを使って照り焼きに。分量が少し多くて、フライパンの底面におさまり切らなかったので焼くのに手間取ったし焼きムラできるしで少し残念。ちょっとこってりした仕上がりになってしまった気がするけれど、もしかしたら長いものとろみが少し影響しているのかも。

 

鶏とこんにゃくの味噌煮込み(鶏肉/煮もの/味噌味)

土手煮のような感じの味噌煮込み。元のレシピは豚肉を使っているけれど、肉じゃがもあったので、鶏肉で代用です。まったく初めての味なので、つくりおきにしたらどんな風に味が馴染むのか不安なところ。

 

えびとブロッコリーのにんにく醤油炒め(えび・野菜/炒めもの/にんにく醤油味)

いつもはワイン蒸しにする組み合わせですが、今回はにんにく醤油炒めに。ちょっとブロッコリーに火を通しすぎてやわらかめに仕上がってしまったのが不満だけれど、嫌がらず食べてくれるかな。

 

ひじきと小松菜の甘辛そぼろ(鶏肉・ひじき・葉物/煮もの/甘辛味)

小松菜は独特のクセ・苦味があるので、甘辛く味付けしてそれを緩和したメニュー。息子も美味しいと言ってくれたので、安心しました。

 

きのこの中華風漬け(きのこ/和えもの/甘酢味)

今週のメニューは甘辛系の味が多いので、酸味のきいた和え物でバランスを。初めて米酢を使ってみたけれど、穀物酢に比べて少しコクが強い?味がある?気がするので、だんだん慣れていきたい。