つくりおきLOG

毎週のつくりおきメニューを振り返ることで、よりよいおかずをつくりたい

2024_2_1W

【今週のおかずたち】

・鶏肉とれんこんのきんぴら

ブロッコリーのオーブン焼き

・にんじんとツナの卵炒め

・たらの味噌マヨネーズ焼き

・ハヤシライス

・ほうれん草のおかかごま和え

 

【メニュー振り返り】

鶏肉とれんこんのきんぴら(鶏肉・根菜/炒めもの/甘辛味)

主菜と副菜の間のような位置づけ。れんこんは寒い今が旬なのでなるべく使っていきたいけれど、こどもの好き嫌いもあるので難しいです。食べてくれるかな。

 

ブロッコリーのオーブン焼き(野菜/焼きもの/素材の味)

初めてブロッコリーをオーブンで焼いてみました。時間の感覚が掴めなかったのでレシピ通りにやってみたけれど、少し硬い気がする、悔しい。レンチンするときにもう少し火が通ればちょうどいいかもしれないです。

 

にんじんとツナの卵炒め(根菜・ツナ・卵/炒めもの/塩味)

卵が多めのしりしりのような感じ。卵にも味がついているので、しっかりおかずになりそう。

 

たらの味噌マヨネーズ焼き(魚/焼きもの/味噌マヨ味)

以前は定番だったけれど、久しぶりにつくりました。前はだし入り味噌に更に白だしも入れていたので、だしが濃すぎたかもしれないと思い、今回は酒で溶いてみました。違いが出たら面白い。

 

ハヤシライス(豚肉/煮もの/トマト味)

醤油系じゃない主菜を作りたいと思い、トマトたっぷりのハヤシライス。市販のルーは大好物のこどもたちだけれど、手作りの味はどうかな。

 

ほうれん草のおかかごま和え(葉物/和えもの/しょうゆ味)

よくつくるごま和えに、おかかも入れてちょっとアレンジ和えものに。うま味が加わるだけで、全然違う味になります。