つくりおきLOG

毎週のつくりおきメニューを振り返ることで、よりよいおかずをつくりたい

2024_2_3W

【今週のおかずたち】

・鶏肉のから揚げ甘酢たれ

・豆苗チャプチェ

・鮭とキャベツの塩こんぶバター蒸し

・レンコンのエビはさみ焼き

・小松菜とえのきのじゃこおかか和え

・さつまいものレモン煮

 

【メニュー振り返り】

鶏肉のから揚げ甘酢たれ(鶏肉/揚げもの/甘酢味)

以前、甘辛味のたれに絡めたから揚げはつくったことはあるけれど、今回は甘酢味。先週の酢を入れた和え物が不評だったので、すこし砂糖を多めにして甘味を強調したつもり。

 

豆苗チャプチェ(豚肉・野菜/炒めもの/鶏ガラ味)

前回作って娘が豆苗好きになったメニュー。少し火を入れすぎて水分が飛んでしまったので、果たして前を同じく食べてくれるか。

 

鮭とキャベツの塩こんぶバター蒸し(魚/蒸しもの/塩バター味)

相性のいい食材の組み合わせなので、味は心配ないかと。キャベツがやわらかくなりすぎてしまった気がする。残念。

 

レンコンのエビはさみ焼き(えび・野菜/焼きもの/マヨネーズ味)

今週の娘の手伝いはこちら。前回は粉っぽくなってしまったので、小麦粉を少なめに。今度は焼くときにはがれやすくなってしまい、バランスが難しい料理です。

 

小松菜とえのきのじゃこおかか和え(葉物/和えもの/だし味)

元レシピはレンチン料理でしたが、鍋で蒸し煮にしてつくりました。じゃことおかかのだしが効いていて、やさしい味わいになった気がする。

 

さつまいものレモン煮(根菜/煮もの/甘味)

久しぶりのレモン煮。煮汁を多くしてじっくり煮込んだので、しっとり仕上げることができました。