つくりおきLOG

毎週のつくりおきメニューを振り返ることで、よりよいおかずをつくりたい

2024_1_4W

【今週のおかずたち】

・3色ナムル

・れんこんベーコン

・白菜と厚揚げの和風そぼろあん

・豚バラ大根

・ぶりとしめじの醤油バター

・さつまいもの天ぷら

 

【メニュー振り返り】

3色ナムル(葉物/和えもの/中華風味)

娘に味付けを手伝ってもらいました。シャンタンは微妙な味つけが難しい。今回はちょっと薄味に仕上がった感じ。ごま油ももう少し入れてもよかったか。

 

れんこんベーコン(根菜/焼きもの/甘辛味)

れんこんをレンチンしてから弱火でじっくり焼いたので、うま味がいい感じに閉じ込められていて美味しくできた気がします。

 

白菜と厚揚げの和風そぼろあん(豆腐・鶏肉・葉物/煮もの/やさしい味)

白菜を時間をかけて煮込んだので、トロッとやわらかくなり、あんかけとの馴染みが良い気がします。厚揚げも入っているのでボリュームもあり。

 

豚バラ大根(豚肉・根菜/炒めもの/甘辛味)

豚バラをしっかり焼いてから煮ているので、肉汁が全体に回ってコクが出ている味に。ご飯がすすみます。

 

ぶりとしめじの醤油バター(魚・きのこ/焼きもの/醤油バター味)

元々は鮭を使うメニューだけれど、スーパーで売っていなかったのでぶりで代用。ぶり照りよりも甘味を抑えた味付けで、バターがほどよく香ります。

 

さつまいもの天ぷら(根菜/揚げもの/塩味)

シンプルな天ぷらだけど、塩味をつけて、衣にマヨネーズも入っているのでおかずになります。揚げたてはとてもサクサクしてたけれど、やっぱ冷蔵庫に入れるとしんなりと。天ぷらは週末のおかずでまた作ることにします。