つくりおきLOG

毎週のつくりおきメニューを振り返ることで、よりよいおかずをつくりたい

2023_10_5W

今週のおかずたち


【今週のおかずたちを左上から】

(基本的に肉系2、魚系1、野菜系3の組み合わせ)

・鰆の竜田揚げ

・牛肉のしぐれ煮

・鶏肉とれんこんのきんぴら

・ツナときのこのガーリック炒め

・高野豆腐と小松菜のふくめ煮

・白菜と春雨のナムル

 

彩り微妙・・・味も醤油系が多すぎたか・・

 

【メニューを振り返る】

・鰆の竜田揚げ(魚/揚げ物/醤油味)

魚の竜田揚げはこどもたちも気に入って食べてくれるおかず。スーパーで鰆がお値打ちで売っていたので、今週は鰆を採用しました。

今回はみりんも足してみて、いつもより味がマイルドになるかなと期待しています。

 

・牛肉のしぐれ煮(牛/煮物/醤油味)

最近肉系が、豚と鶏ばかりだったので、久しぶりに牛肉のおかずを。

娘が牛丼好きなので、似た感じで食べてくれそうなしぐれ煮を作りました。

刺激が強くなりすぎないように、生姜は控えめにしています。

 

・鶏肉とれんこんのきんぴら(鶏・根菜/炒め物/甘辛味)

娘がきんぴらごぼうが苦手なので、れんこんを入れて、鶏肉も入ったボリュームたっぷりきんぴら。

鶏肉が少し大きくなってしまったので、食べにくくないかな、大丈夫かな。

 

・ツナときのこのガーリック炒め(きのこ/炒め物/やさしい醤油味)

これは、こどもたちの人気おかず。

しょうゆ控えめで、みりんも入っているので、やさしい味に仕上がります。

きのこはしっかり時間をかけて炒めて水分を飛ばすのがポイントです。

 

・高野豆腐と小松菜のふくめ煮(豆腐・葉物/煮物/やさしい味)

濃い味のおかずが多いので、箸休め的な、やさしい味の煮物。

高野豆腐が煮汁を吸ってジューシーなので、口の中をさっぱりさせてくれるかな。

 

・白菜と春雨のナムル

一時期娘がハマっていたおかず。

中華スープは、我が家は創味シャンタンを使っているので、量を間違えるとすごいしょっぱくなる。今回はすこし濃い目に仕上がってしまった。。水で薄めるわけにもいかず。置いているうちに食材から水分が出て、いい感じにならないかな。。