つくりおきLOG

毎週のつくりおきメニューを振り返ることで、よりよいおかずをつくりたい

2023_12_1W

今週のおかずたち

【今週のおかずたちを左上から】

・ぶりのにんにくペッパーソース(つくおき より)

・豆腐と鶏肉のハンバーグ

・大根とちくわのきんぴら(つくおき より)

・豚肉とじゃがいものオイスターソース炒め(図書館のレシピ本 より)

・ほうれん草のバターソテー

・れんこんの磯辺揚げ

 

【メニュー振り返り】

ぶりのにんにくペッパーソース(魚/焼き物/醤油味)

ぶり照りアレンジメニューのにんにく風味。ぶりのつくりおきは、ぶり照り・塩麹漬け・ぶり大根くらいしか作ったことがないので、もう少し種類を増やしたいけれど、いろいろなレシピ本を見ても、レシピが全然載ってないです。

魚のつくりおきレパートリー広げたい。

 

豆腐と鶏肉のふんわりハンバーグ(豆腐・鶏肉/焼きもの/やさしい味)

娘からのリクエストの豆腐ハンバーグ。元レシピはむね肉なのですが、ちょっとジューシーにしたかったのでもも肉を使いました。あと塩分として明太子を混ぜ込みました。

ソースに入れる生姜の量にいつも悩みます。。多すぎると辛くなるし、少なすぎると全然味感じないし。今回はどうかな。

 

大根とちくわのきんぴら(根菜/炒めもの/甘辛味)

にんじんを使ったメニューが一つ欲しかったので、今回は大根・ちくわと一緒にきんぴらに。きんぴらは、食材を変えても安定して美味しいので定番です。

 

豚肉とじゃがいものオイスターソース炒め(豚肉/炒めもの/オイスターソース味)

レシピ本を鵜呑みにして作ったら、かなりしょっぱくなってしまった。

水で薄めて、みりんを足して甘さを加えたつもりだけど、それでも濃い仕上がりに。

ちゃんと自分で分量に納得してから味付けするように心がけなければ。

 

ほうれん草のバターソテー(葉物/炒めもの/バター醤油味)

いつもはベーコンとほうれん草だけですが、今回はほかのメニューにきのこをつかっていなかったので、しめじもプラスして。

ほうれん草の炒め時間を短めにしたら、きれいな色のまま仕上がった気がします。

 

れんこんの磯辺揚げ(根菜/揚げもの/のり味)

元々予定していたメニューがすごく不味くて失敗したので、急遽冷蔵庫にあったれんこんをつかって磯辺揚げに。

れんこんは油で揚げると、サクサクになって食べやすいので、子供たちも食べてくれるかなと期待しています。