つくりおきLOG

毎週のつくりおきメニューを振り返ることで、よりよいおかずをつくりたい

2023_12_2W

【今週のおかずたち】

・牛肉のしぐれ煮(つくおき より)

・根菜と鶏肉の甘辛煮(つくおき より)

・大根とこんにゃくとちくわの煮物(つくおき より)

・さわらの和風あんかけ

・小松菜と高野豆腐のふくめ煮(つくおき より)

・きのことツナのガーリック炒め(つくおき より)

 

今週は土日で旅行にいってきたので、煮るだけ、炒めるだけで済むものばかり、手間が少ないメニュー構成です。

 

【メニュー振り返り】

牛肉のしぐれ煮(牛肉/煮物/醤油味)

冷蔵庫にしょうがが余っていたので、久しぶりに牛肉のしぐれ煮。

安い牛肉を使ったので、パサつきが気になるけれど、嫌がらず食べてくれますように。

 

根菜と鶏肉の甘辛煮(根菜・鶏肉/煮物/甘辛味)

レシピではサツマイモは棒状に切るのだけれど、前にやって煮崩れたので、さつまいもを煮るときは基本的に輪切りです。これだと、安定した仕上がりになります。

味もしょっぱすぎず甘すぎず、いい感じにできたのではないかなと思います。

 

大根とこんにゃくとちくわの煮物(根菜・こんにゃく・ちくわ/煮物/やさしい味)

しょうがと同じく、大根が冷蔵庫に余っていたので、このメニューを採用。

下ごしらえを娘が全部してくれました、野菜を切るのがどんどん上達しててすごい。食材が安定する向きを自分で考えて置く、切りやすい場所に置いてから切るというのが次のステップかな。

 

さわらの和風あんかけ(魚/焼きもの/やさしい味)

魚メニューはいつもスーパーに行ってから決めていますが、今日は大きめのさわらが安かったので。最近竜田揚げはやったので、今回はあんかけです。

今週は砂糖を使うメニューが多いので、あんかけの甘さを控えて、やさしい味を心がけたつもりだけど、どうでしょう。

 

小松菜と高野豆腐のふくめ煮(葉物・豆腐/煮物/やさしい味)

今週4つ目の煮物。。ちょっと煮物多かったか。味付けは結構違うし、素材のジャンルも変えているので、飽きずに食べてくれますように。

 

きのことツナのガーリック炒め(きのこ・ツナ/炒めもの/ガーリック醤油味)

きのこは乾煎りすることで、うまみが凝縮するそうなので、最近よくそうしています。明確に差があると感じるほどではないけれど、焼き色がついて香ばしく炒めることができている気がします。でも今回は味がちょっと締まらず微妙だったかも、、にんにく控えめにしたせいかな。