つくりおきLOG

毎週のつくりおきメニューを振り返ることで、よりよいおかずをつくりたい

2023_11_4W

今週のおかずたち

【今週のおかずたちを左上から】

・豚肉とピーマンのチャンプルー(つくおき より)

・ひじきたっぷり高野豆腐の炒り煮(図書館の本 より)

手羽元のハニーマスタードグリル(つくおき より)

・さごしの竜田揚げ

・ウィンナーとコーンたまねぎのカレー炒め(つくおき より)

・きのこのお浸し(賛否両論 笠原さんのyoutube より)

 

【メニュー振り返り】

豚肉とピーマンのチャンプルー(豚・豆腐/炒め物/だし味)

他のメニューが醤油系が多いので、醤油控えめのチャンプルー。

焼き豆腐は水切りをした後に単独で焼くことで、さらに水分を飛ばしてつくりおきにしても傷まないように。

肉は大きめのまま使ったので、これで多少パサつきが抑えられないかなと。

 

ひじきたっぷり高野豆腐の炒り煮(海藻・根菜/煮もの/醤油味)

図書館で借りたレシピ本から、栄養たっぷりそうだったので採用。

肉・ひじき・高野豆腐・根菜・こんにゃくなど色んな栄養が摂れそうです。

大きさを揃えて切るって、プロは簡単にやるけれど、実際難しい。

味が決まらず醤油を少し足したら、逆にちょっと濃くなってしまった。。

(2023/12/5追記)

息子がドハマりしてくれたので、今後ローテーションで使っていきそうです。

 

手羽元のハニーマスタードグリル(野菜/炒めもの/醤油味)

娘からのリクエストで手羽元メニューを。いつも甘辛味で作っていたので、今回はハニーマスタード味に。

結構たっぷりマスタードを入れたけれど、息子も嫌がらずに食べてくれてよかった。

(2023/12/5追記)

こどもは骨付き肉好きですね。もも肉使うよりも食べてくれる気がします。

 

さごしの竜田揚げ(魚/揚げもの/醤油味)

魚系のつくりおきの定番、竜田揚げ。

特に何も言うことはないけれど、安定の味で助かります。

片栗粉をたっぷりつけてみたら、サクッと揚げることができました。

 

ウィンナーとコーンたまねぎのカレー炒め(野菜/炒め物/カレーコンソメ味)

最近娘がつくりおきを手伝ってくれていて、今回はこのメニューに挑戦してくれました。

たまねぎを切るのは目が痛いから嫌とのことだったけど、それ以外は自分でやってくれて楽しそうでした。

親としては火傷しないか常にヒヤヒヤものでしたが、一緒に料理をできるのはうれしいものです。

(2023/12/5追記)

こちらは安定の食いつきっぷりでした。

 

きのこのお浸し(きのこ/煮物/だし味)

最近よく見ている、賛否両論 笠原さんのYoutubeより使わせてもらいました。

煮汁をこんなにいっぱい(合計700cc)使ってつくったことはなかったので、新鮮でした。味はさすが、しっかり決まって美味しいです。

(2023/12/5追記)

このお浸しはこどもたちも気に入ったようで、モリモリ食べてくれました。また作ろう。