つくりおきLOG

毎週のつくりおきメニューを振り返ることで、よりよいおかずをつくりたい

2023_12_3W

【今週のおかずたち】

・塩こんぶ肉じゃが

https://www.youtube.com/watch?v=h1uyjnSlYMY

・ピーマンとベーコンの卵炒め

https://cookien.com/recipe/20959/

・鶏むね肉のみぞれ煮

https://cookien.com/recipe/25606/

・小松菜の梅じゃこおかか和え

・かぼちゃとにんじんのゆかり炒め

https://cookien.com/recipe/5773/

・鮭のカレーセサミマヨ焼き

https://cookien.com/recipe/6517/

と、平日サラダに使うようのブロッコリーの塩ゆで。

 

【メニュー振り返り】

塩こんぶ肉じゃが(牛肉・根菜/煮もの/醤油味)

じゃがいもとにんじんになかなか火が通らなくて、少し煮込む時間が長くなってしまって味が濃い目の仕上がりに。水足した方がよかったかもしれない。

 

ピーマンとベーコンの卵炒め(野菜・卵/炒めもの/コンソメ味)

ピーマンが前面に出すぎないメニューの卵炒め。娘はピーマン好きだけど、息子はそうでもない感じなので、どちらにもマッチすればいいなと思います。

 

鶏むね肉のみぞれ煮(鶏肉/煮もの/めんつゆ味)

鶏むね肉がしっとりと仕上がるので、ぱさぱさが苦手な息子でも食べてくれるかなと思います。味付けもシンプルなので失敗する心配もなく助かるメニュー。

 

小松菜の梅じゃこおかか和え(葉物/和えもの/梅味)

図書館で借りたレシピ本で、炒め物として紹介されていたものを、和え物にアレンジ。

娘がじゃこを炒めて、全体味付けもしてくれました。

 

かぼちゃとにんじんのゆかり炒め(野菜/炒めもの/ゆかり味)

家族がかぼちゃがあまり好きじゃなく、つくりおきのかぼちゃメニューの中では、唯一これだけ歓迎してくれます。

味付けはゆかりだけと、とても簡単。ただ、かぼちゃを細く切るのが面倒くさい。

 

鮭のカレーセサミマヨ焼き(魚/焼きもの/マヨネーズ味)

オーブンを使うメニューは他のメニューや片付けと並行できるので、時短につながってありがたい。今日は最後にこのメニューを作ったので、焼き上がりと洗い物がほぼ同時に終わって、いい感じに進めることができました。