つくりおきLOG

毎週のつくりおきメニューを振り返ることで、よりよいおかずをつくりたい

2023_11_3W

【今週のおかずたちを左上から】

・鶏の唐揚げ甘酢たれ

・豚肉と白菜、春雨のオイスターソース煮

・にんじんとブロッコリーのたらこ炒め

・ぶりの塩麹漬け焼き

・えのきのベーコン大葉巻き

・切り干し大根と桜えびのうま煮

 

【メニュー振り返り】

・鶏の唐揚げ甘酢たれ(鶏/揚げ物/甘酢味)

鶏の唐揚げ甘辛たれが好評だったので、今回は甘酢たれに。唐揚げは塩味にしたのだけれど、揚げてもなかなか揚げ色つかないんですね、勉強になりました。甘酢は味は良い感じだけど、衣の片栗粉が溶け出したのか、ちょっとドロッとなってしまったかも。。気に入ってくれたらいいな。

 

・豚肉と白菜、春雨のオイスターソース煮(豚・葉物/煮もの/オイスターソース味)

下の子が、白菜の食感が苦手なので、長めに煮ることで柔らか目にしてみました。ご飯のお供にもなる味なので、もりもり食べてくれるかな。

 

・にんじんとブロッコリーのたらこ炒め(野菜/炒めもの/醤油味)

この前作った、にんじんとたらこのソテーを気に入ってくれたので、今回はブロッコリーも入れて、醤油味に。味見した娘から親指立ててgoodのリアクションいただいたので、ほっとひと安心。

 

・ぶりの塩麹漬け焼き(魚/焼きもの/塩麹味)

娘はつくりおきの魚でぶりはいまいちと言ってましたが、案外食べてた記憶があるので様子見も込めて。食べてくれなかったら親がその分食べます。

 

・えのきのベーコン大葉巻き(きのこ/焼きもの/醤油味)

娘が一品作りたいとのことだったので、こちらのメニューの、えのきほぐし&巻く作業をお願いしました。以前やったときより上手にできていて、成長したなーと。簡単且つ家族みんな大好きなおかずなので、ヘビロテしています。

 

・切り干し大根と桜えびのうま煮(根菜/煮物/だし味)

この前図書館で借りたレシピ本で気になってたメニュー。相性良いだろうなーと思ってたら、案の定海老のだしがきいた優しい味に仕上がって、個人的には満足です。家族も気に入ってくれるかな。